古物商営業許可 株式会社 東京書芸館 東京都公安委員会 第301060907165号

私ども東京書芸館は国内外の美術品・芸術品・伝統工芸品を取扱う会社です。

メニュー
0

新着情報・お知らせ

特別号 神

2023.11.06
特別号 神

謹啓

 平素は東京書芸館をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、古来日本ではあらゆる物事に神が宿るという八百万の神々の文化が根付いています。ある時には龍や鳳凰を神に見立て、都を守る四神としたり、時に超絶技巧を持つ職人技を「神業」と讃えたり、歴史に名を残す人物を神様に例えるなど、様々な形で人間社会に息づいてきました。今回は東京書芸館史上初となる、森羅万象の「神々」にちなんだ名品を掲載。特別号として貴方様のもとへお贈りいたします。

 まずご案内する『覇王翔龍』は、木彫界の巨匠・紫峰氏が御神木・屋久杉を用い、躍動する龍神を彫り上げた彫刻画。高らかに掲げていただけば、龍が持つ無尽蔵の吉祥をお授かりいただけるでしょう。同じく屋久杉を用いた作品には、新聞にも掲載され、一時完売した神棚『栄寿』もご案内しています。四神からは西方の守護神・白虎のような迫力の銀製リング『虎神』をご用意。金運祈願の巨大な黄水晶を咥えた存在感ある猛虎が装いを引き立てます。『群亀繁栄』は貴重なマンモス牙を彫り上げた超絶至極の一点物です。四霊の一つである霊亀が20匹も群れた造形を見事に作り上げました。

 大注目はギリシアを守護する女神アテナやゼウス神が刻印されたテトラドラクマ銀貨。いずれも2千年以上前の銀貨で鑑定スラブケース入りの本物です。そして、願い叶え小判『天保 神』も必見。これは江戸末期の12年間のみ発行された天保小判に、奇跡的に「神」の文字が打刻された幻の一枚です。価値が急激に増しているスポーツ関連品からは、神と謳われたサッカーの王様ペレの『直筆サイン入り代表ユニフォーム』を2名様に特別頒布。ブラジル代表として3度世界を制したレジェンドは、昨年12月にご逝去されたため、もう二度とサイニングされることはありません。

このほか職人の神業が注がれた名品も数多く掲載しました。『鷲』は羽の一枚一枚を茨布鼈甲で作り上げた最高峰の鼈甲細工。この道50年以上の山田薫風氏が手掛けた、今にも飛び立たんとする臨場感に感服する名品です。別紙では、これまた超絶的な技巧で生きたままの姿を伝える剥製芸術をご案内。今回は神の遣いと讃えられたライチョウ・ワシミミズク・エゾシカの剥製をご用意しました。裏面は七福神の絶大な開運力と純金投資ブームにあやかる『七福神小判』を掲載。いずれもご注文が殺到すると思われますので、頒布は先着順とさせていただきます。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

 謹白

「特別号 神」商品ページはコチラ>>

カテゴリで探す

ご注文・お問い合わせはメールまたはフリーダイヤルでも承っております。

  • 0120-807-577
  • 通話料無料!年中無休

    24時間受付中!

  • メールフォーム
※フリーダイヤルが繋がりづらい場合は03-5767-7200(平日10:00~16:00)まで
お問い合わせください。

ようこそ
【東京書芸館公式サイト 】国内外の優れた美術・工芸品(記念貨幣・絵画・陶芸・稀少石・仏像・純金作品など)を取扱う通販サイト

商品カテゴリー
ページ
ヘルプ