古物商営業許可 株式会社 東京書芸館 東京都公安委員会 第301060907165号

私ども東京書芸館は国内外の美術品・芸術品・伝統工芸品を取扱う会社です。

メニュー
0

新着情報・お知らせ

EU発足30周年記念 欧州漫遊

2024.02.22
EU発足30周年記念 欧州漫遊

謹啓

 平素は東京書芸館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。寒気の中にも早春の息吹が感じられる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。この度は、ヨーロッパに焦点を当てたカタログ『欧州漫遊』をお届けいたします。
 1993年のEU(欧州連合)発足から30周年となったのが昨年、2023年のこと。EU諸国と日本の繋がりを記念して、縁のある品々を取り揃えました。

 巻頭では、金貨・銀貨を立て続けに特集しています。フランスの世界遺産をデザインした『モンサンミッシェル銀貨』は、ウルトラハイレリーフで仕上げた立体的な彫りに感動を覚えることでしょう。大人気のチェコ造幣局発行『ライオンホログラムプルーフ金貨』は、純金にホログラムのエンボス加工を施した、世界初の金貨という稀少性を誇ります。

 美術史を語る上で欠かせない、芸術の都・フランスから発信された「アール・ヌーヴォー特集」では、豪華な顔ぶれによる傑作を集めました。オーストリアの巨匠グスタフ・クリムトの著名な作品にまつわる2作を筆頭に、日本で初めて正式許諾を受けて制作されたアルフォンス・ミュシャの高級複製画や、エミール・ガレの猫型置物もご用意しています。

 ヨーロッパの作品に限らず、日本との関わりを表した作品にも注目です。西洋へ影響を与えた日本趣味「ジャポニズム特集」では、クロード・モネとフィンセント・ファン・ゴッホの銀貨をご紹介。本物の油絵さながらの質感や、お飾りいただいたときの芸術性には思わず目を見張ります。

 日本に西洋文化が入るきっかけにもなった「南蛮貿易特集」も充実。林円左ェ門氏による有田焼『染錦南蛮角花瓶』は、和と洋が融合したデザインが目を引く角型花瓶です。骨董火縄銃『堺筒』など、西洋と日本の歴史を物語る作品も迫力満点。東京書芸館オリジナル作品として、世界の晶之氏には『EU発足30周年記念 洋剣鉈』を制作いただきました。

 別紙では、『EU諸国友好記念切手セット』として計15種の未使用切手シートをコレクションファイルに納めてお届けいたします。単品でも貴重な芸術性の高いシートが揃いました。

 その他、スペイン、イタリア、フランス、チェコなど欧州各国を代表するブランドの名品も多数ご紹介しています。日本にいながら欧州へ旅する気分に浸っていただけるような逸品が盛りだくさんです。欧州各国を巡るように、日本と西洋の文化的交流が生んだ名作の数々をご堪能ください。

 謹白

「EU発足30周年記念 欧州漫遊」商品ページはコチラ>>

カテゴリで探す

ご注文・お問い合わせはメールまたはフリーダイヤルでも承っております。

  • 0120-807-577
  • 通話料無料!年中無休

    24時間受付中!

  • メールフォーム
※フリーダイヤルが繋がりづらい場合は03-5767-7200(平日10:00~16:00)まで
お問い合わせください。

ようこそ
【東京書芸館公式サイト 】国内外の優れた美術・工芸品(記念貨幣・絵画・陶芸・稀少石・仏像・純金作品など)を取扱う通販サイト

商品カテゴリー
ページ
ヘルプ